カテゴリー別アーカイブ: 映画レビュー

poster2

【レビュー】新しき世界

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

評判どおりの快作でした。
韓国の映画はこういったノワール(犯罪/暴力)系映画をよく観ますが、これまた名作が生まれたなという感じです。

ヤクザ映画でよくある展開として、
ちょっとしたイザコザからある時死人が出る→そこから復讐、復讐の振り子がだんだん大きくなる→最後はみんな殺し合って死んでしまう。
結局ヤクザという生き方の愚かさ、虚しさばかりが残ってしまう事が多いと思います。
北野武監督の「アウトレイジ」もそのような映画で、その直接的な暴力シーンを含めた争い自体をエンターテイメントにしているような作品でした。

対してこの「新しき世界」はヤクザの闘争+潜入捜査という要素が入って一つ厚みのある話になっています。
直接的な暴力シーンはそこまで多くはなく、どちらかと言うとセリフや間、そして”顔”によるせめぎ合いによって闘争を繰り返します。
潜入捜査におけるサスペンスさというのは自分が警官である事がバレて身の危険が迫ること、そして潜入している犯罪組織に情が生まれてしまい自らの正義感が揺らいでしまう事であり、
宣伝文句でもありますが、「父への忠誠か、兄との絆か。」
その主人公の”葛藤”がメインとなる話になっています。

潜入捜査官の主人公イ・ジャソンを演じるイ・ジョンジェ、
ジャソンが兄と慕う組織の幹部チョン・チョンを演じるファン・ジョンミン、
ジャソンを裏で操るカン課長を演じるチェ・ミンシク、
他役者陣の脂の乗った演技や顔の強さも見物ですし、刀を振り回しながらの乱戦や緊迫感のあるシーンの飛ばし方など撮影/編集もすごくうまいです。

ラストの1シーンは蛇足だとおっしゃる方もいるみたいですが、
主人公の最後の決断を裏付ける大事なエピソードであり、作中の主人公が終始「我慢」「苦しみ」「迷い」の表情しか見せていなかった中で最後にあの笑顔を見せるという構成はとても見事であったと思います。

poster2

【レビュー】エンダーのゲーム

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

「壮大なる依怙贔屓(えこひいき)」
一言で言うとそんな印象です。

“選ばれし者”という形で世界を救う主人公のエンダーという少年が、最初から最後までひいきされているだけで話が進んで行きます。
冒頭から「お前は特別だ」「賢いのはエンダーだけだ」と言われ、何もしていないのに自動的にステージが上がって行って、知らない間に世界を救った、みたいな

平和的な解決を目指すとかそういう方向が中盤から現れてきますが、
とにかくエンダー自身が最初から出来る子過ぎて、何か葛藤や苦難を乗り越えるとかそういった描写が無いまま話がどんどん進むし、実際に地球にどれだけの危機が迫っているのかとか、この宇宙人と戦おうとしている組織がどんだけスゴいのかとかがイマイチ見えてこないせいで、全体的にリアリティが全く感じられません。

そんな疑惑が積み重なった状態で迎えたラストも、結局これが実際の戦いだったと明かされても「ああ、そうですか」と完全に他人事のようにしか思えないのです。

小説が原作という事で、そちらは未読なのですがおそらく長編の内容を頑張って2時間に詰め込んだ結果、ただただ説明的な話になってしまったのかなという印象です。
VFXは素晴らしかったし、無重力になる戦闘シミュレーションのシーンなんかはゼロ・グラビティを観た後でも楽しく見られるシーンでしたが、全体を通した話し運びが淡々としていてイマイチ盛り上がれませんでした。

poster2

【レビュー】ウルフ・オブ・ウォールストリート

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

179分(約3時間)という上映時間。
鑑賞前は絶対長いだろうと思っていましたが、観終わるとあっという間に感じました。
それぐらい話のテンポが良く飽きさせない構成です。
金、酒、ドラッグ、セックスととにかく人間の欲情を惜しげも無くハイテンションで描いています。

実在の人物がモデルという事で、十分シリアスに描く事もできたはずなのに完全に下劣にコメディックに描く作風にしたのは大正解だったと思います。観た人は完全にフィクションだと思うぐらいでしょう。
特に笑ったのが、「レモン」と呼ばれる年代物のドラッグをキメるシーン。
口からヨダレ、呂律が回らずちゃんと喋れない、手足が動かず歩けない、階段から転げ落ちる、それでも車を運転する。
そこからジョナヒルとの電話の奪い合いと、喉を詰まらせたジョナを救うために再度ドラッグで復活!ポパイのカットバック!あそこは本当に可笑しかった。
他にも会社内でのホステスの絡みやラスベガス行きの飛行機での乱交シーンとかも最低(最高)でした。

レオナルド・ディカプリオも過去最高の演技で、元々の顔つきもあってか老若の演じ分けも見事でした。
客を引きつける(釣り上げる)巧みな話術と人の心を振るわせるスピーチは「ホントに仕事できそう・リーダーにしたい・ついていきたい」と思わせ、汚い金の稼ぎ方や使い方を見せていても、バカで真っすぐで愛されるっていう役を演じきっていて、ホントに彼にしかできないジョーダンだったと思います。
他にもジョナ・ヒルが演じる相棒ドニーやマシュー・マコノヒーの胡散臭い上司も負けずの存在感で素晴らしかったです。

R18+指定とはいえ、全編に渡るドラッグとセックスの過激な描写やFワードの連発など明らかに教育に悪い今作がアカデミー賞にノミネートされているのを不思議に思いつつも、観ている側に爽快感を感じさせるほどパワフルでユーモラス。
観る人を選ぶ事は間違いないとは思いますが、自分は大好きな映画です。

poster

【レビュー】恋の渦

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

「ゲスでエロくてDQN(ドキュン!)」

========================
DQN
ヤンキー(不良)など、”粗暴そうな風貌をしている者”や実際に”粗暴な者”、また”非常識で知識や知能が乏しい者”を指すときに用いられる[1]。
Wikipediaより
========================

そんなDQNたちの青春?恋愛劇。

実際こんな付き合い方してる人たちがいるのでしょうけど、まあ普通に自分の恋愛観的に共感できる所は少ないので動物園を見るような傍観する感じで見られました。

セリフの一つ一つが本当にくだらなくてバカだけどなんとなくリアル。自分だったらこんな事言わないよ、と思う反面、恋愛すると誰でもこれぐらいかっこ悪くなるよな、と思う所もあったり。

挙げ始めたらきりがないほど強力なパンチラインもいっぱい繰り出されていました。
「恋の渦名言集」を誰かまとめてもらいたいです。

舞台は四つの部屋だけで、4日間で撮ったらしいですが制作は極めてコンパクト。

この映画の面白いポイントはテーマとか展開とか、構造的な部分では一切なく、ただただ役者たちの会話、掛け合いの「場面」のみに集約されていると言えます。

登場人物は皆どうしようもなくバカですが、どこか憎めない。
毒にも薬にもならない映画ですが、この愛すべきバカたちをずっと観ていたい気持ちになります。

一人で観るより大勢でワイワイ観る方が楽しいと思いますし、別にカップルで観ても全然楽しいと思います。
ぐちゃぐちゃな恋愛話ですけど、完全に他人事で観られますから。

poster2

【レビュー】ミスティック・アイズ

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

「ミスティック・アイズ」という放題にセンスの無さを感じつつ、原題の意味もわからなかったので調べてみました。

==============================
wrecker【名】
1.〔故意に物を〕壊す人
2.〔事故車両などの〕解体業者[作業員]
3.〈米〉レッカー車◆【同】tow car
4.海難救助船
5.〈話〉〔夫婦・組織などの絆・結束などを〕破壊する人
==============================

これで言うと5.で、「家庭を壊す人々」のお話。

デイヴィッドとドーンという幸せな夫婦が暮らす家にある日戦地から帰還した弟が転がり込む。
この弟が夫婦や近所の関係を掻き回し平和な風景を乱して行きます。
平凡に見える夫婦関係や近所付き合いの中にも秘密が隠れていて、ふとしたきっかけでそれが明るみになり崩壊する、という内容。

話が進むと徐々にデイヴィッドやその家族の過去が明らかになっていきますが、実際の描写はほとんどされず、人物たちのふとした会話の中に混ざる程度でしか出されません。
最終的に幸せそうな雰囲気で終わりますが、もちろんそれは表面的な部分だけです。
後味はとっても苦々しく、見終わってしばらく暗い気持ちになります。

ドーンが抱える子供を抱っこした”お隣さん”の旦那の「自慢の息子だな」のセリフとか特に苦かった。
「ほとりの朔子」を観た時も感じましたが、こういう身近な人たちが実は関係を持っているっていう状況って、人口の多い都会よりも人同士の繋がりが深い田舎暮らしの方が多いんじゃないかなと東京に住みながら感じた所です。

ベネディクト・カンバーバッチは相変わらず存在感が強く、どこか闇を抱えている雰囲気も良かったですが、
他の役者たちが特に光っているようにも見えずちょっと物足りなさを感じました。

poster2

【レビュー】アメリカン・ハッスル

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

もっと軽い気持ちで観られる作品かと思いきや、字幕を追うのが結構大変だったり話が思ったより複雑だった印象です。
また、オチの一捻りは確かに面白い展開でしたが、これだけ長い上映時間で引っ張ったのなら最後はもっと派手に終わって欲しかった気持ちもあります。
アメリカ人独特の言い回しや訛りをポイントにしてる所もあって、若干ノりにくい所もありました。

役者の話から。

-クリスチャン・ベール
彼の役作りはハンパじゃない。「マシニスト」では55kg、翌年の「バットマンビギンズ」では半年で+30kgとあの筋肉、そして「ザ・ファイター」ではまた20kg以上減量して歯や頭髪まで抜いてしまうほど。
そんな彼の今回の役は中年のメタボな詐欺師役。このでっぷりとしたお腹は全て本物です。
「役に合う体型のキャスティングをすればいい」と言われればごもっともですが、これで彼の新たな一面が見られたのは大変貴重でした。

-ブラッドリー・クーパー
すごくいい男なのにちょっと頭悪そう、という今回の役柄。
FBI捜査官に見えるかどうかは別にして最後の展開含めてバッチリなキャスティングでした。

-アイミー・アダムス
最近では『マン・オブ・スティール』に出てましたね。今回は女の嫌な部分をこれ以上無く出し切って、39歳という脂の乗った色気もたっぷり出していて最高でした。

-ジェニファー・ローレンス
もう言うことない。ホントに。
これだけの大物俳優たちに囲まれてのあの存在感とセクシーさ、演技の爆発力。23歳とは思えない。

-ジェレミー・レナー
今までアクション系が多かったため、ポスターだけを見た感じだと無理があるように見えましたが、
意外とこういう人間臭い役もハマっていて、年齢もやや上に設定しても行ける顔なんだと新しい発見をした気分です。

時代が70年代という事でか、着ている服や髪だけでなく喋り方や立ち振る舞いまで全てが派手です。
そんな自分を誇張して偽るというモチーフにまみれた人物たちの騙し合い。

作中の詐欺師たちの言葉
「人は信じたいものを信じる」
「人はNOを言われると引き下がり、言い続けるだけ気持ちを引き寄せられる」
説得力があるのか謎ですが、この映画では何度もこのフレーズが使われます。

===========================
ハッスル=強引に押し進める
【名】
押し合い、突き合い
やる気、精力
〈話〉詐欺、ペテン

【自動】
ハッスルする、張り切る、頑張る
乱暴に押す、押し進む
急ぐ、てきぱきとやる
〈俗〉〔ポーカーなどの〕ばくちでかせぐ[生計を立てる]
〈米俗〉売春する
===========================

「アメリカン・ハッスル」

FBI、ギャングといったいかにもアメリカ的なキャラクターを使っているという意味で、
タイトルにアメリカンを入れるというのは、なるほどシンプルでわかりやすいなと思いました。

poster

【レビュー】オンリー・ゴッド

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

2012年公開の「ドライブ」でコンビを組んだ監督ニコラス・ウィンディング・レフンと主演ライアン・ゴズリングの最新作。
「ドライブ」は全体を通した映像や音楽のクールさ、静かな語り口、バイオレンスだけど品がある感じ、そしてライアン・ゴズリングの色男っぷりが魅力的な映画でした。
今回もある程度そのテイストが入ってる事を期待して観てきましたが、想像を超える濃厚さでした。
特に今回はレフン監督の作家性やフェティシズムが出まくっています。日本で言うと園子温監督の映画を観ているようなノリです。
それはかなり独特な世界観で、観る人に何かを感じてもらおうとか、楽しんでもらおうといった配慮が一切無いものです。
そういう意味では一種のアートを見ている感覚ですかね。

セリフは極端に少なく、淡々と画で見せ、90分という短い上映時間も長いと思わせるぐらいの間と沈黙の使い方。
その静かさと反して攻撃性を煽るような”赤”を多用した画作りとバイオレンスなアクション。
舞台となるタイのバンコクも怪しく美しく見せています。

今回「神」と名乗り登場するチャンという元警官で謎の男。
ジュリアン(ライアン・ゴズリング)の相手として見ると敵のようにも見えますが、実は彼がこの話の主人公でもあります。
背中から取り出す刃先の角ばった刀で罪を犯した人間を容赦なく成敗する。
演出上はすごく恐ろしいキャラクターとして描かれるので、最初は無慈悲な悪役のようにも見えますが、次第に彼が行う裁きが「どうにもならない事」と感じられるようになります。
この映画の世界では彼は絶対的に正義であり神である、と語られるのです。

また、彼が裁きを終えると必ず行う「カラオケ」という儀。
タイではカラオケの扱いは日本のように興業的ではなく、より宗教的な意味合いが強いものとの事です。
罪人を裁き、そして自らを浄化させる為の儀式としてカラオケを歌う。
何度も繰り返されるその行為がもちろん異常な光景なのは間違いないのですが、彼が「絶対的である」事を象徴する為にしつこく描かれています。

そんな神のような存在であるチャンに力では敵わないと悟るジュリアン。
幼い頃から母親に支配される人生を送ってきて、その母親も最後には神に裁かれる。
長きに渡る支配から解放されたジュリアンは自らの罪を認め、神に裁きを被る。

といった話。

アンチカタルシスと言うのでしょうか、全くスッキリとした終わり方もせず、
ライアン・ゴズリングを”悪と戦う正義”の役という期待を最後まで持ってしまう人には全く受け入れられない映画だと思います。

自分としてはこれぐらい吹っ切れている映画を観れたというのは大変貴重でしたし、
今年の映画を語る上でもちろん外せない一本だったと思います。

poster

【レビュー】MUD マッド

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

全体的に良い映画を観たなあという印象。
家族にそれぞれ問題を抱える二人の少年役の子たちの演技も素晴らしいし、マッド役のマシュー・マコノヒーも存在感が光っています。

次第に明らかになるマッドの過去と現在の変化に合わせて、少年、特にメインとなるエリスの成長を描く。
期待と挫折を通して一つ大人になること、女の言う事や大人の言う事に振り回されるというのはエリスにしろマッドしろ同じであったと。
でも、いくつになっても青臭く一途な想いを持っていたいと思えるものです。

ホントに自分の事を理解してくれて、一緒になって泣いて笑ってくれる人はどんなに自分の身が危険になっても守りたいと思うし、遠く離れても心で繋がりは持ち続けられる。
と前向きな気持ちにさせてくれる映画でした。

poster2

【レビュー】大脱出

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

まずこの作品の内容に触れる前に、言及しないといけないのは「予告編でのネタバレ」
こういう脱獄モノで一番アガるポイントのそのネタを先にバラされていたのでは、面白さ半減です。
この宣伝担当者は作品をちゃんと観たのか?と不思議に思えてしまいます。

ストーリーについては王道な感じの脱出サスペンスで、
細かい突っ込みどころは多いものの、ある程度リアリティラインを下げて見ればストレートに楽しめます。

そして一番楽しめるポイントはスタローンとシュワルツェネッガーの2大アクションスターが共演しているという所です。

簡単に言うと「カツ丼にハンバーグを乗せた」ような映画。
大味で脂っこいけど、男の子が大好きな2つの好物が一杯で味わえてお腹いっぱいになれます。
という事で、このメインの丼がしっかりとしたボリュームで満足感が高いので、
添え物のみそ汁や漬け物が多少マズくても全然問題無いのです。

poster2-2

【レビュー】ジャッジ!

ネタバレ注意!

この映画評は私自身の鑑賞メモという扱いで、基本的に本編の内容に触れる事が多いものです。
作品をご覧になっていない方は鑑賞後に読んで頂く事をオススメ致します。
最新情報はTwitter/Facebookにも更新していますので、良ければフォローしてみてください。

世間での評判が上々だったので期待して観に行きましたが、正直期待外れでした。

前半は楽しめる所が結構ありました。
広告業界、自分も制作側の立場はわかるつもりですが、クライアントからの無茶ぶりと上司からの丸投げ。「無茶と書いてチャンスと読む」のフレーズとか。
あとキム兄とのやり取りや松本伊代の下りとか。

ただ、後半(日本を発ってから)ラストに至るまでがあまりにヒドすぎて、正直バカにされたような気分です。
コメディなのであまり深く考えないで観るべきなのでしょうか?
それにしてはふざけ過ぎだと思います。

・とことんステレオタイプな外国人描写
・全体のリアリティ、特に審査会のルールが無茶苦茶
これを気にしないで観ろというのは自分には到底無理でした。

一番許せないのが、きつねうどんのCM。
あれは太田(妻夫木聡)が良しと思って作ったものではないはずなのに、最終的にヒットしたからと言って良しとしてしまっています。
その認識は結局この映画の作り手の方にあるもので「これでいいや」と終わらせたような感じがしました。

とても残念です。